神はいるか?

 私は無神論者ではない。
クリスチャンでもないし、
仏教徒でもない。

 クリスチャンの高原剛一郎の
講演をYouTubeでよく聞く。
その中で
《聖書の中の神は人が作った
神ではなく、人を作った神だ》と
しばしば言っている。

 そして、
人に作られた神様を祭る神社が
かなりあるとも言う。

 私の認識も人を作ったのは
神だと言うことでは同じだ。
けれども、考える道筋が異なる。

 人は父と母の遺伝子を受け継いで
誕生する。
その時、ある特定の遺伝子が
受け継がれることになる。
卵子と精子のものすごく多くの組み合わせの
中から一つの組み合わせで人が誕生する。
 つまり、その人の姉妹兄弟
が誕生する確率の方が圧倒的に高い。
ものすごく稀な確率で人は誕生する。
 誕生した人はものすごく多様な個性を持ち
その個性は死ぬまでほとんど変わらない。
 陽気な性格だったり、こだわる性格だったり
ものすごく多様だ。
そうしてそれは死ぬまで変わらない。
ものすごく稀な確率で誕生させたもの
我々の認識を超えたもの
それは神としか言いようのないものだと
思っている。
 人の原点だ。
人は
社会に適用して中で
この原点を忘れていく
そうして孤独に陥ってしまう。

コメント